第11回大会が2019年3月6~8日の3日間、東京・渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターおよび東京食肉市場で開かれました。全国13大学から60人の学生が参加しました。
1日目:開会式
↑開会式前の様子。昨年の世界大会参加者からの報告もあり、入賞への想いがより一層強くなる参加者でした。わくわくとドキドキがつまった顔をしています。
1日目:食肉産業セミナー
株式会社ホクビー様、公益社団法人日本食肉格付協会様、日本ハムグループ様、株式会社ノベルズ様、公益社団法人全国食肉学校様、JA全農ミートフーズ株式会社様、農林水産省生産局畜産部食肉鶏卵課様にお越しいただき、食肉産業セミナーを開催しました。普段の大学生活の中では聞けない食肉業界で働く方のお話を聞ける貴重な機会とあり、たくさんの質問や活発な議論が行われていました。
2・3日目:競技
東京食肉市場で大会のメインプログラムであるミートジャッジング競技が行われました。緊張と冷蔵庫の寒さで真っ白な顔をしている学生もいましたが、みんなよく頑張りました!
2・3日目:グループディスカッション
初めて会う他大学の学生とグループになり、真剣に話し合います。初めは緊張していた様子でしたが、3日目の本番の前には強い団結力が!この縁を大会後も大切に、交流の輪を広げていってください。
↑難しい課題でしたが、みんなで真剣に話し合う。どのチームもユニークな発表でした。
最終日:閉会式
表彰式と懇親会が行われました。みんなやり切った満足そうな顔をしています
★大会結果★
[牛部門]
▽第1位:北海道大学・櫻井駿平
▽第2位:北海道大学・伊藤維
▽第3位:同・山之内海映
[豚部門]
▽第1位:鹿児島大学・長尾有希子
▽第2位:酪農学園大学・種村駿介
▽第3位:筑波大学・小泉祐貴
[部分肉・精肉部門]
▽第1位:北海道大学・櫻井駿平
▽第2位:日本大学・小西麗歩
▽第3位:鹿児島大学・木下葵衣
[総合部門]
▽第1位:北海道大学・櫻井駿平
▽第2位:北海道大学・伊藤維
▽第3位:同・山之内海映
▽第4位:鹿児島大学・長尾有希子
▽第5位:日本大学・小西麗歩
多くの方のご協力により、無事開催することができました。大会を支えてくださったみなさまへ心よりお礼を申し上げます。